ECCジュニア教室☆this,theseの違い

今週のECC継続クラスの5、6年生達のクラスでは、
thisとtheseの導入を行いました。初心者ではない5,6年生クラスはPAクラスと呼びますが、今まで指導してきたPAクラスでこんなにもみんなのモチベーションが高いクラスは初めてです!ついついいっぱい課題を出してしまう…。

レッスンの話に戻りますが、オーラルイントロダクションで今日のターゲットを引き出します。

This is a long pencil.これは長い鉛筆です。
These are long pencils.これらは長い鉛筆です。

一人づつ、身近な物を使って発話していきます。

These are thin books.これらは薄い本です。
うんうん。

最後の生徒さんの番で、
These are new glasses.これは新しいメガネです。

おー‼︎最後にふさわしい素晴らしい応用!
日本語だとメガネは単数だけど、英語では複数扱いなんですねー。メガネをtheseで普通に言えていて、感心しました。

その後、メインブックを使って、口語練習、リスニング、ダイアログの練習、最後にライティングです。
それにしても、このクラスの生徒達は自ら次にすることの予測を立てて行動できるので、素晴らしいですねー٩(^‿^)۶


↓